鷹の道

大学に通っています。中国政治・外交を勉強中。野球を見ます。ソフトバンクホークスを応援することかれこれ14年。

ブログをはじめます

まだ何だかよく分かっていないまま、開設してしまいました。はてなブログは何だか難しそうです。昔やっていたYahoo!ブログ(今や半分黒歴史)はもっとラフな感じでやれていたような気がするのに……

 

ごく簡単に僕のプロフィールを書いておくと、大学生をやっています。ほどなく3年目のシーズンが終わります。「中国の政治・外交」を比較的深めにやっています。大学院に行きたいナァと思っていますが、その構想はまだまだおぼろげです。野球観戦が好きで、ソフトバンクホークスを応援しています。

 

 

こんな僕がふと思い立ってブログを始めた理由はそんな大それたものではなくて、自由度の高いアウトプットの場所があればいいな、という素朴な思いつきがきっかけです。

すっかりSNS全盛時代となって、考えていることを言葉にして世の中に発信すること自体のハードルはめちゃくちゃ下がりました。でも、それが自由かというと別問題です。Twitterには140字というタイトな字数制限があるし、Facebookは意識高そうなことを言わないと市民権無さそうな雰囲気が感じられます。何よりSNSは現実の人間関係の延長線上にあることが多いので、潜在意識的に自分が発した言葉を目にする人の顔をイメージしながらの発言になってしまうんですね。

その点ブログはいろんな意味でオープンじゃないですか? オープンゆえの面倒くささがあるのかもしれませんが、まあそれはおいおい考えるとして……。

 

ここで書くことのテーマを限定することはせずに、思ったこと、考えたことを自由に書こうと思っていますが、日本、中国を中心とした国際情勢や、政治学・国際政治学をはじめとした学問的な内容がメインを占めるかも知れません。まだ全然ノープランなので断言は全くできません。読んだ本、見たもの、行った場所……、気の赴くままに書きたいですね。テーマ云々よりも「書くこと」自体が目的なので。

 

 

冒頭に書いた通り、はてなブログのシステムがいまだにイマイチ分かっていませんが、書きながらぼちぼち掴んでいけたらと思います。とにかくまずは3日坊主にならないことですね。頑張ります。