鷹の道

大学院に通っています。中国政治・外交を勉強中。野球を見ます。ソフトバンクホークスを応援することかれこれ15年。

「平成最後の」紅白歌合戦を眺めて

あけましておめでとうございます。 この言葉を交わすより前に、中国人と台湾人の友人にそれぞれ新年快乐!,新年快樂!とwechatとLINEで交わした。この状況こそが昨年の大きな変化だろう。中国政治外交研究で大学院に進み、中国・中国人との距離もいっそう近…

上海を(雑に)振り返る②

しばらくぶりになる。「上海を振り返る①」と題して茨城空港を振り返ったところで止まってしまった。もう1ヶ月前の話になるし細々と書くのも記憶の面で限界があるので、この記事でザッと復習する。 上海に着いたのが11/23の夕方。ホテルへ直行。 シャンハイ …

上海を振り返る①

間が空いてしまった。 もう2週間近くも前の話だが、上海に行ってきた。メインミッションはHSK受験である。 過去2度上海へ行ったことがあるが、いずれも羽田空港からだったと記憶している。東京都内に住んでいるとやはり成田は距離を感じるので、羽田便を選び…

HSK6級に向けて勉強中

以前書いた通り、今週末上海でHSK6級を受験する。 急ぎHSKを受ける話 - 鷹の道 今回の至上命題は听力、阅读、写作の3分野すべてで70点以上を取ること。目下非常に微妙な情勢である。 中国で買った模擬問題集で繰り返し練習しているが、何回やっても正答率は7…

Twitterで記事の共有をしています

このブログは投稿の都度、ブログ専用のアカウント@hawks_ztkで共有することにしている。やはりものを書く以上、誰かに引っかかって見てもらいたいという承認欲求にかられるのだ。「誰かに引っかかる」確率を上げるべく、数年前に作った、中国や国内外政治に…

さいはての中国

最近読んだ本の中で面白かったのがこれ。 さいはての中国 (小学館新書) 作者: 安田峰俊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/10/03 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 安田峰俊は非常に鋭く面白い文章を書く中国ルポライター。自分も彼くらいウィ…

急ぎHSKを受ける話

当座の主要課題である留学準備。所属校の交換留学制度に乗っかって行くので学内選考をパスしてしまえば後は比較的楽に手続きが進むものと思われるが、とにかく学内選考を通過しないことには話が始まらない。 中国留学の場合、当然中国語の能力が問われる(最…

ブログ再起動

考えていることを言語化する場としてこのブログを開設してからもう2年近くが経つが、ちっとも更新出来なかった。続かない(くせに続かないことに気を揉む)人間はやらない方が良いのかも知れないが、今後しばらくの自分の動静は記録に残しても良いかなと思い、…